四日市で『債務整理』をお考えの方はお気軽にご相談ください!

弁護士による債務整理@四日市

任意整理のご相談をお考えの方へ

1 任意整理が向いている方

任意整理には、手放したくない財産がある場合、その債権者を避けて手続きを行い通常どおり借金の返済を続けることにより、財産を手放さずに済むというメリットがあります。

そのため、自動車や自宅などのどうしても手放したくない財産がある場合に選択するとよい方法だといえます。

また、ケースによっては、ご家族に借金の存在を知られる可能性が最も低い手続きでもあります。

他の方法だと裁判所が関与するため、自宅に裁判所から手紙が届いたり、債務者本人だけでなく世帯全体の収入についての資料を裁判所へ提出したりする必要があり、ご家族に知られてしまう可能性があります。

しかし、任意整理は裁判所が関与しないため、こうしてご家族に知られるリスクを避けることができます。

もっとも、任意整理は他の方法に比べて減らせる金額が少ないため、借金の金額がそれほど多くなく、減額された金額を完済できる見込みがある場合に向いています。

2 任意整理に詳しい弁護士の探し方

弁護士に依頼する場合は、任意整理に詳しい弁護士へ依頼するのがおすすめです。

では、どのようにして任意整理に詳しい弁護士を探せばよいのでしょうか。

方法としては、事務所のホームページを見てみる・実際に相談してみるといったものが挙げられます。

ホームページを見れば、キャッチコピーや弁護士の経歴等から任意整理に力を入れているかが分かりますし、実際に相談の場で任意整理について質問してみることで詳しいかどうか確かめることができます。

任意整理に力を入れている事務所だと、任意整理専用のサイトが用意されていることがありますので、専用サイトがないか確認してみるのもよいかと思います。

3 ご相談は原則無料です

当法人では、借金にお悩みの方に少しでも相談しやすいと感じていただけるよう、任意整理などの借金のお悩みに関するご相談は原則相談料無料でお受けしております。

ご契約後の費用についても、原則無料のご相談の中で弁護士から説明させていただきます。

費用や任意整理に関する不安や疑問点等も丁寧にお答えしますので、ご納得の上でご依頼いただくためにも遠慮なさらずお尋ねください。

任意整理をお考えの方は、お気軽に当法人までご相談いただければと思います。

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。